第12回 ZIP書庫内の曲を再生する準備

前回までにmp3/m4aファイルに限ればほぼ十分な機能を実装できました。
今回はzip書庫内に含まれるmp3/m4aファイルを再生する準備作業を行います。

これまではファイルの管理はファイル名(string)のみで行っていました。
これだとzip書庫を扱うのに都合が悪いため、int情報を追加したAudioItemクラスを作成してそのクラスで管理することにします。
int情報はzip書庫内のファイル位置(エントリーインデックス)を格納するのに利用します。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.IO;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using WMPLib;

namespace MP3Player
{
	public partial class Form1 : Form
	{
		WindowsMediaPlayer _mediaPlayer = new WindowsMediaPlayer();

		Timer _timer = new Timer();


		//追加
		class AudioItem
		{
			public string strFile = "";
			public int nEntryIndex = -1;

			public AudioItem(string strFile, int nEntryIndex = -1)
			{
				this.strFile = strFile;
				this.nEntryIndex = nEntryIndex;
			}
		}


		List<AudioItem> _listFiles;			//音楽ファイル一覧		//変更
		int _nCurrentIndex = -1;			//↑へのインデックス


		List<int> _listPlayHistory = new List<int>();		//過去の再生曲
		List<int> _listPlayNext = new List<int>();			//未来の再生曲。なければランダム


		bool _bStopButtonPushed = false;	//「停止」ボタンを押したらtrue

		public Form1()
		{
			InitializeComponent();

			_listFiles = EnumFiles(@"G:\Desktop\mp3\");		//再生したいmp3保存フォルダを指定	//変更


			//フォームが表示されたときの処理
			Shown += delegate
			{
				//シークバーにフォーカスがあると、再生位置が表示されないのでここで再生ボタンにフォーカスを与える
				buttonPlay.Focus();
			};


			//再生位置のシーク
			trackBarSeek.ValueChanged += delegate
			{
				if (trackBarSeek.Focused)
				{
					_mediaPlayer.controls.currentPosition = (double)trackBarSeek.Value / 100;
				}
			};


			//音量の調節
			_mediaPlayer.settings.volume = 20;
			trackBarVolume.Maximum = 100;			//音量はゼロから100
			trackBarVolume.Value = _mediaPlayer.settings.volume;
			trackBarVolume.ValueChanged += delegate
			{
				_mediaPlayer.settings.volume = (int)trackBarVolume.Value;
			};


			_timer.Interval = 300;			//300msecごとに処理を実行
			_timer.Tick += delegate
			{
				if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPlaying || _mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPaused)
				{
					trackBarSeek.Maximum = (int)(_mediaPlayer.controls.currentItem.duration * 100);
					//シークバーにフォーカスがないときだけ再生位置を表示する
					if (trackBarSeek.Focused == false)
					{
						try
						{
							//シークバーに再生位置を表示
							//曲変更タイミングによっては例外出る可能性ある
							trackBarSeek.Value = (int)(_mediaPlayer.controls.currentPosition * 100);
						}
						catch (Exception)
						{
						}
					}

					//再生時間の表示
					labelTime.Text = _mediaPlayer.controls.currentPositionString;
				}

				//止まっていたら再び再生。ただし停止ボタンが押されている場合は無視
				if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsStopped)
				{
					if (_bStopButtonPushed == false)
						Play();
				}
			};
			_timer.Start();


			_mediaPlayer.PlayStateChange += delegate(int nNewState)
			{
				WMPPlayState state = (WMPPlayState)nNewState;

				switch (state)
				{
					case WMPPlayState.wmppsStopped:
						buttonPlay.Text = ">";
						trackBarSeek.Value = 0;
						break;

					case WMPPlayState.wmppsPaused:
						_timer.Stop();
						buttonPlay.Text = ">";
						break;

					case WMPPlayState.wmppsPlaying:
						_bStopButtonPushed = false;
						buttonPlay.Text = "||";
						_timer.Start();
						break;

					case WMPPlayState.wmppsTransitioning:
						break;
				}
			};

			Play();
		}





		/// <summary>
		/// 曲を再生する
		/// </summary>
		void Play(bool bPlayNext = true)
		{
			if (_listFiles.Count == 0)		//変更
				return;

			if (bPlayNext || _listPlayHistory.Count == 0)
			{
				//次の曲を再生する
				if (_nCurrentIndex >= 0)
				{
					_listPlayHistory.Add(_nCurrentIndex);					//今の曲を履歴として保存
					if (_listPlayHistory.Count > 100)						//履歴の最大保存数は100
						_listPlayHistory.RemoveAt(0);
				}

				_nCurrentIndex = GetNextIndex();
			}
			else
			{
				//前の曲を再生する
				if (_nCurrentIndex >= 0)
					_listPlayNext.Insert(0, _nCurrentIndex);					//今の曲を次の曲として保存
				_nCurrentIndex = _listPlayHistory[_listPlayHistory.Count - 1];	//一番最新の履歴曲を今の曲とする
				_listPlayHistory.RemoveAt(_listPlayHistory.Count - 1);			//一番最新の履歴曲を削除
			}

			_mediaPlayer.URL = _listFiles[_nCurrentIndex].strFile;			//最初の再生曲をセット		//変更
			_mediaPlayer.controls.play();

			//曲名/タイトルの表示
			{
				string strTitle;
				string strArtist;
				string strAlbum;

				GetMp3Info(_listFiles[_nCurrentIndex].strFile, out strTitle, out strArtist, out strAlbum);	//変更

				labelTitle.Text = strTitle;
				labelArtist.Text = strArtist;
			}
		}



		/// <summary>
		/// 次の再生曲インデックスを決める
		/// </summary>
		int GetNextIndex()
		{
			if (_listFiles.Count == 0)
				return -1;

			int nIndex;
			Random rnd = new Random(Environment.TickCount);

			while (true)
			{
				if (_listPlayNext.Count == 0)
				{
					//未来の曲リストが空ならランダムで曲を決定
					nIndex = rnd.Next(0, _listFiles.Count);
				}
				else
				{
					//未来の曲リストから次の曲を決定
					nIndex = _listPlayNext[0];
					_listPlayNext.RemoveAt(0);
				}

				//同じ曲は連続で演奏しない
				if (nIndex == _nCurrentIndex)
					continue;

				break;
			}

			return nIndex;
		}



		/// <summary>
		/// フォルダ内のファイルを一覧して返す
		/// </summary>
		List<AudioItem> EnumFiles(string strFolder)				//変更
		{
			List<AudioItem> ret = new List<AudioItem>();		//変更

			//指定フォルダ以下の全子フォルダから全ファイルを抜き出す
			IEnumerable<string> listFiles = Directory.EnumerateFiles(strFolder, "*.*", SearchOption.AllDirectories);

			foreach (string strFile in listFiles)
			{
				//見つかったファイルの拡張子を取り出し
				string strExt = Path.GetExtension(strFile).ToLower();
				if (strExt == "")
					continue;

				//mp3/m4a以外なら無視
				if (strExt != ".mp3" && strExt != ".m4a")
					continue;

				ret.Add(new AudioItem(strFile));		//変更
			}

			return ret;
		}



		private void buttonPlay_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPlaying)
				_mediaPlayer.controls.pause();
			else if (_nCurrentIndex >= 0)
				_mediaPlayer.controls.play();
		}

		private void buttonStop_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPlaying || _mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPaused)
			{
				_bStopButtonPushed = true;
				_mediaPlayer.controls.stop();
			}
		}

		private void buttonNext_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			Play();
		}

		private void buttonBack_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			Play(false);		//前の曲を再生
		}






		/// <summary>
		/// MP3ファイルからの曲名情報取得
		/// 
		/// TagLib# Portable利用
		/// https://github.com/timheuer/taglib-sharp-portable
		/// </summary>
		public static bool GetMp3Info(string strFile, out string strTitle, out string strArtist, out string strAlbum)
		{
			strArtist = "";
			strTitle = "";
			strAlbum = "";
			try
			{
				using (FileStream fs = new FileStream(strFile, FileMode.Open, FileAccess.Read))
				{
					AudioFileAbstraction abstraction = new AudioFileAbstraction(strFile, fs);

					using (TagLib.File file = TagLib.File.Create(abstraction))
					{
						strTitle = file.Tag.Title;
						strAlbum = file.Tag.Album;
						strArtist = file.Tag.FirstPerformer;

						if (strArtist == null || strArtist == "")
						{
							if (file.Tag.AlbumArtists.Length > 0)
								strArtist = file.Tag.AlbumArtists[0];
						}

						if (strArtist == null || strArtist == "")
							strArtist = file.Tag.FirstArtist;		//古いのも使う
						if (strArtist == null || strArtist == "")
							strArtist = file.Tag.FirstComposer;
						if (strArtist == null || strArtist == "")
							strArtist = file.Tag.JoinedAlbumArtists;

						file.Dispose();
					}
				}

				if (strArtist == null)
					strArtist = "";
				if (strTitle == null)
					strTitle = "";
				if (strAlbum == null)
					strAlbum = "";

				return true;
			}
			catch (Exception)
			{
			}
			strArtist = "";
			strTitle = "";
			strAlbum = "";
			return false;
		}



		/// <summary>
		/// TagLibからの情報取得用
		/// </summary>
		class AudioFileAbstraction : TagLib.File.IFileAbstraction
		{
			string _strName = "";
			Stream _stream = null;

			public AudioFileAbstraction(string Name, Stream Stream)
			{
				_strName = Name;
				_stream = Stream;
			}

			void TagLib.File.IFileAbstraction.CloseStream(Stream stream)
			{
				stream.Close();
			}

			string TagLib.File.IFileAbstraction.Name
			{
				get { return _strName; }
			}

			Stream TagLib.File.IFileAbstraction.ReadStream
			{
				get { return _stream; }
			}

			Stream TagLib.File.IFileAbstraction.WriteStream
			{
				get { return _stream; }
			}
		}
	}
}

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