第10回 「戻る」ボタンを実装する

今回は「前の曲に戻る」ボタンを実装します。

「戻る」ためには再生曲の履歴を保存する必要があります。
また、さらに戻った後に再び同じ曲を再生できるように未来の曲も併せて保存する必要が生じます。
それらをPlay()とGetNextIndex()で行うことにしました。

フォームのデザイナで「戻る」ボタンをダブルクリックしてbuttonBack_Click()を自動生成後にコードを追加/変更します。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.IO;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using WMPLib;

namespace MP3Player
{
	public partial class Form1 : Form
	{
		WindowsMediaPlayer _mediaPlayer = new WindowsMediaPlayer();

		Timer _timer = new Timer();

		List<string> _liststrFiles;			//音楽ファイル一覧
		int _nCurrentIndex = -1;			//↑へのインデックス

		//以下を追加
		List<int> _listPlayHistory = new List<int>();		//過去の再生曲
		List<int> _listPlayNext = new List<int>();			//未来の再生曲。なければランダム


		bool _bStopButtonPushed = false;	//「停止」ボタンを押したらtrue

		public Form1()
		{
			InitializeComponent();

			_liststrFiles = EnumFiles(@"G:\Desktop\mp3\");		//再生したいmp3保存フォルダを指定


			//フォームが表示されたときの処理
			Shown += delegate
			{
				//シークバーにフォーカスがあると、再生位置が表示されないのでここで再生ボタンにフォーカスを与える
				buttonPlay.Focus();
			};


			//再生位置のシーク
			trackBarSeek.ValueChanged += delegate
			{
				if (trackBarSeek.Focused)
				{
					_mediaPlayer.controls.currentPosition = (double)trackBarSeek.Value / 100;
				}
			};


			//音量の調節
			_mediaPlayer.settings.volume = 20;
			trackBarVolume.Maximum = 100;			//音量はゼロから100
			trackBarVolume.Value = _mediaPlayer.settings.volume;
			trackBarVolume.ValueChanged += delegate
			{
				_mediaPlayer.settings.volume = (int)trackBarVolume.Value;
			};


			_timer.Interval = 300;			//300msecごとに処理を実行
			_timer.Tick += delegate
			{
				if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPlaying || _mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPaused)
				{
					trackBarSeek.Maximum = (int)(_mediaPlayer.controls.currentItem.duration * 100);
					//シークバーにフォーカスがないときだけ再生位置を表示する
					if (trackBarSeek.Focused == false)
					{
						try
						{
							//シークバーに再生位置を表示
							//曲変更タイミングによっては例外出る可能性ある
							trackBarSeek.Value = (int)(_mediaPlayer.controls.currentPosition * 100);
						}
						catch (Exception)
						{
						}
					}

					//再生時間の表示
					labelTime.Text = _mediaPlayer.controls.currentPositionString;
				}

				//止まっていたら再び再生。ただし停止ボタンが押されている場合は無視
				if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsStopped)
				{
					if (_bStopButtonPushed == false)
						Play();
				}
			};
			_timer.Start();


			_mediaPlayer.PlayStateChange += delegate(int nNewState)
			{
				WMPPlayState state = (WMPPlayState)nNewState;

				switch (state)
				{
					case WMPPlayState.wmppsStopped:
						buttonPlay.Text = ">";
						trackBarSeek.Value = 0;
						break;

					case WMPPlayState.wmppsPaused:
						_timer.Stop();
						buttonPlay.Text = ">";
						break;

					case WMPPlayState.wmppsPlaying:
						_bStopButtonPushed = false;
						buttonPlay.Text = "||";
						_timer.Start();
						break;

					case WMPPlayState.wmppsTransitioning:
						break;
				}
			};

			Play();
		}





		/// <summary>
		/// 曲を再生する
		/// </summary>
		void Play(bool bPlayNext = true)			//変更
		{
			if (_liststrFiles.Count == 0)
				return;

			//追加/変更
			if (bPlayNext || _listPlayHistory.Count == 0)
			{
				//次の曲を再生する

				if (_nCurrentIndex >= 0)
				{
					_listPlayHistory.Add(_nCurrentIndex);					//今の曲を履歴として保存
					if (_listPlayHistory.Count > 100)						//履歴の最大保存数は100
						_listPlayHistory.RemoveAt(0);
				}

				_nCurrentIndex = GetNextIndex();
			}
			else
			{
				//前の曲を再生する
				if (_nCurrentIndex >= 0)
					_listPlayNext.Insert(0, _nCurrentIndex);					//今の曲を次の曲として保存
				_nCurrentIndex = _listPlayHistory[_listPlayHistory.Count - 1];	//一番最新の履歴曲を今の曲とする
				_listPlayHistory.RemoveAt(_listPlayHistory.Count - 1);			//一番最新の履歴曲を削除
			}

			_mediaPlayer.URL = _liststrFiles[_nCurrentIndex];			//最初の再生曲をセット
			_mediaPlayer.controls.play();
		}



		/// <summary>
		/// 次の再生曲インデックスを決める
		/// </summary>
		int GetNextIndex()
		{
			if (_liststrFiles.Count == 0)
				return -1;

			int nIndex;
			Random rnd = new Random(Environment.TickCount);

			while (true)
			{
				//変更
				if (_listPlayNext.Count == 0)
				{
					//未来の曲リストが空ならランダムで曲を決定
					nIndex = rnd.Next(0, _liststrFiles.Count);
				}
				else
				{
					//未来の曲リストから次の曲を決定
					nIndex = _listPlayNext[0];
					_listPlayNext.RemoveAt(0);
				}

				//同じ曲は連続で演奏しない
				if (nIndex == _nCurrentIndex)
					continue;

				break;
			}

			return nIndex;
		}



		/// <summary>
		/// フォルダ内のファイルを一覧して返す
		/// </summary>
		List<string> EnumFiles(string strFolder)
		{
			List<string> ret = new List<string>();

			//指定フォルダ以下の全子フォルダから全ファイルを抜き出す
			IEnumerable<string> listFiles = Directory.EnumerateFiles(strFolder, "*.*", SearchOption.AllDirectories);

			foreach (string strFile in listFiles)
			{
				//見つかったファイルの拡張子を取り出し
				string strExt = Path.GetExtension(strFile).ToLower();
				if (strExt == "")
					continue;

				//mp3/m4a以外なら無視
				if (strExt != ".mp3" && strExt != ".m4a")
					continue;

				ret.Add(strFile);
			}

			return ret;
		}



		private void buttonPlay_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPlaying)
				_mediaPlayer.controls.pause();
			else if (_nCurrentIndex >= 0)
				_mediaPlayer.controls.play();
		}

		private void buttonStop_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPlaying || _mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPaused)
			{
				_bStopButtonPushed = true;
				_mediaPlayer.controls.stop();
			}
		}

		private void buttonNext_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			Play();
		}

		private void buttonBack_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			//以下を追加
			Play(false);		//前の曲を再生
		}

	}
}

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