第09回 再生/停止/次ボタンを実装する

今回は放置していたボタンのうち3つ、再生/停止/次の曲ボタンを実装します。

フォームのデザイナー上で各ボタンをダブルクリックして、
buttonPlay_Click()
buttonStop_Click()
buttonNext_Click()
をそれぞれ自動生成。それらの中身を追加します。

		private void buttonPlay_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			//以下を追加
			if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPlaying)
				_mediaPlayer.controls.pause();
			else if (_nCurrentIndex >= 0)
				_mediaPlayer.controls.play();
		}

		private void buttonStop_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			//以下を追加
			if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPlaying || _mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPaused)
			{
				_bStopButtonPushed = true;
				_mediaPlayer.controls.stop();
			}
		}

		private void buttonNext_Click(object sender, EventArgs e)
		{
			Play();			//追加
		}

それだけだと、「停止」ボタンを押して曲の再生が止まったと思ったらすぐに次の曲が再生されたり、
ボタンの表示が再生中も一時停止中も「>」のままで変化しないなど微妙に問題があります。
そのためさらに_mediaPlayer.PlayStateChangeを追加して、再生状況の変化に応じた処理をいれます。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.IO;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using WMPLib;

namespace MP3Player
{
	public partial class Form1 : Form
	{
		WindowsMediaPlayer _mediaPlayer = new WindowsMediaPlayer();

		Timer _timer = new Timer();

		List<string> _liststrFiles;			//音楽ファイル一覧
		int _nCurrentIndex = -1;			//↑へのインデックス

		//以下を追加
		bool _bStopButtonPushed = false;	//「停止」ボタンを押したらtrue

		public Form1()
		{
			InitializeComponent();

			_liststrFiles = EnumFiles(@"G:\Desktop\mp3\");		//再生したいmp3保存フォルダを指定


			//フォームが表示されたときの処理
			Shown += delegate
			{
				//シークバーにフォーカスがあると、再生位置が表示されないのでここで再生ボタンにフォーカスを与える
				buttonPlay.Focus();
			};


			//再生位置のシーク
			trackBarSeek.ValueChanged += delegate
			{
				if (trackBarSeek.Focused)
				{
					_mediaPlayer.controls.currentPosition = (double)trackBarSeek.Value / 100;
				}
			};


			//音量の調節
			_mediaPlayer.settings.volume = 20;
			trackBarVolume.Maximum = 100;			//音量はゼロから100
			trackBarVolume.Value = _mediaPlayer.settings.volume;
			trackBarVolume.ValueChanged += delegate
			{
				_mediaPlayer.settings.volume = (int)trackBarVolume.Value;
			};


			_timer.Interval = 300;			//300msecごとに処理を実行
			_timer.Tick += delegate
			{
				if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPlaying || _mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsPaused)
				{
					//変更
					trackBarSeek.Maximum = (int)(_mediaPlayer.controls.currentItem.duration * 100);
					//シークバーにフォーカスがないときだけ再生位置を表示する
					if (trackBarSeek.Focused == false)
					{
						try
						{
							//シークバーに再生位置を表示
							//曲変更タイミングによっては例外出る可能性ある
							trackBarSeek.Value = (int)(_mediaPlayer.controls.currentPosition * 100);
						}
						catch (Exception)
						{
						}
					}

					//再生時間の表示
					labelTime.Text = _mediaPlayer.controls.currentPositionString;
				}

				//以下を変更
				//止まっていたら再び再生。ただし停止ボタンが押されている場合は無視
				if (_mediaPlayer.playState == WMPPlayState.wmppsStopped)
				{
					if (_bStopButtonPushed == false)
						Play();
				}
			};
			_timer.Start();


			//以下を追加
			_mediaPlayer.PlayStateChange += delegate(int nNewState)
			{
				WMPPlayState state = (WMPPlayState)nNewState;

				switch (state)
				{
					case WMPPlayState.wmppsStopped:
						buttonPlay.Text = ">";
						trackBarSeek.Value = 0;
						break;

					case WMPPlayState.wmppsPaused:
						_timer.Stop();
						buttonPlay.Text = ">";
						break;

					case WMPPlayState.wmppsPlaying:
						_bStopButtonPushed = false;
						buttonPlay.Text = "||";
						_timer.Start();
						break;

					case WMPPlayState.wmppsTransitioning:
						break;
				}
			};

			Play();
		}

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