第41回 ソースコードを少し整理する (タブブラウザーを作る)

前に一度ソースコードを整理したが、またゴチャゴチャしてきたので再び軽く整理する。




コメントアウト処理を削除

ステータスバー関連処理の再実装をするときにCMainFrame内の処理をたくさんコメントアウトした。それがそのまま残っているのでそれらを削除した。

コメントアウトされている部分で、メニュー項目を無効にする処理でコメントに「//有効/無効設定必要」と置いている部分は削除せずに残しておいた。




クラスを独立したヘッダーファイルへ

今までTabBrowser100View.hの中に多くのクラスを実装した。それらを全部独立した「.h」ファイルに分けた。基本的にカット&ペーストでいいが、#includeの定義を忘れないように。




内部処理をprivate宣言に

CIELikeStatusbarとCTabBrowser100View内の関数や変数はそのほとんどをpublic宣言にしていた。そのためどれが内部使用のみでどれが外部から呼ばれるのかがまったくわからなくなっていた。

そのため内部利用のみのものはprivate、外部から呼ばれるものはpublic宣言に変更しておいた。












次回は今後の機能拡張のためにステータスバーにペインを増やす。


プロジェクトファイルをダウンロード


カテゴリー「タブブラウザーを作る」 のエントリー